まいぺーすクリップ

イラストや写真や、日々のことを気まぐれに載せていきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

産まれました

ご無沙汰してます。1月24日に第一子を出産しました。

29日に退院し、早速昼夜関係なく育児してます。

パソコンでネットする余裕もなく、当分ブログをまともに更新できなさそうです。
(元々更新頻度は低かったですが…〓)

しばらくは、一日一日を何とか乗り切っていこうと思います。

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【おすすめ】【本】子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻

妊娠・出産・子育てにあたって、色々と本を買いました。
実際に自分で買って読んで、役に立った・役に立ちそうな本を
紹介したいと思います。

子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻
(2011/12/06)
吉崎 達郎、明橋 大二 他

商品詳細を見る

子育てハッピーアドバイスのシリーズの最新作です☆
可愛いイラストやマンガが多く、読みやすく、理解しやすいです。

内容も、親を追い詰めたり、強制するような表現ではなく、
寄り添って、大丈夫だよ~と言ってくれるような感じです。

この本では、妊娠~出産~新生児・乳児の子育てに役立つ
アドバイスがたくさん詰まってます。
母乳育児についても、その仕組みから軌道にのせるための具体的なアドバイスも載ってます。
また、母親だけでなく、父親に向けての内容もいいこと書いてます(^^)

個人的に、この内容が入ってるのがイイネ!と思ったのが
第2章の「自分の受けた子育てを振り返る」です。
ここを読むことで、子育てに取り組むための土台を自分の中で
作れるんじゃないかなーって思います。

子育てハッピーアドバイスシリーズは、
これ以前にもう何冊も出ていて、それらもオススメです☆
他には、この辺りから読んでみるといいかと♪

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る


子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
(2009/05/21)
吉崎 達郎、明橋 大二 他

商品詳細を見る


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る

| ニンシン日記 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

風邪でした

2週間くらい前で、もう殆ど治りました。
でも、たぶん非妊娠時より治りが遅くて参りました(--;

発熱がなかったのは幸いでしたが、
喉の痛みから始まり、咳、痰、鼻水、鼻づまり、倦怠感で
それなりに辛かったです。激しく咳き込むとお腹が心配だし。

風邪となると、普段なら病院は治りが悪く長く続くときに
行く感じなんですが、今は軽いうちに早く治したほうがよかろうと、
風邪をひいて少し落ち着いた4日めくらいに行きました。

それも診てもらうまでに、

産科に確認
 → 内科にかかるよう指示
 → 一度行ったことあるの内科に確認
 → 薬飲んでいいか産科からOK無いとうがい薬しか出せません(…)
 → 行ったことのない別の内科に確認
 → 全然大丈夫ですよ~、と診察OK。薬も処方してもらう。

と、手間がかかりましたが…。

最初に診察を渋った内科と、診察してくれた内科と、
対応が全然違うのも、仕方ないのかもしれませんが、何だかなぁ…と。
診察してくれた内科では、妊婦でも大丈夫な薬だと丁寧に説明してくれて、
3日分と少なめに処方してくれて。かかりつけ変えようと思いました。

産科で診てもらえれば楽は楽なんですが、
検診に来られてる他の妊婦さんに風邪をうつすかもしれないのと、
ちょっと家から遠いので(元気なら全然通える距離です)

色々、日々、勉強になってます(^^;

| ニンシン日記 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【おすすめ】【腹帯】エンゼル フリー妊婦帯

今月の頭に、布おむつユーザーさんの支持が熱いという
エンゼルさんの布おむつ・カバー・ライナーが気になり、
販売員さんのいる売り場を見に行ってきました。

販売員ではあるのだけど、「買わなくていいから~^^」と
商品を色々見せて頂き、ベビー服のいろはを教えてもらえて、
凄く勉強になりました。
(布おむつやベビー服は他のとこのものと比較して買う予定
ですが、先日見てきた感じだと、エンゼルで落ち着きそう)


で、最後に「腹帯はしてるの?」と聞かれ、おすすめされたのが
エンゼルさんのフリー妊婦帯。

その場で服の上から試着させてくれたんですが、
これが良かった!体が軽くなったのを実感しました。
あまりの良さに、その場で着用して買って帰りました(笑)

腹帯は、戌の日に合わせて腹巻タイプのものを買っていたんですが、
胸の下(胃のあたり?)に圧迫感があったり、腹巻自体の締め付けが
どうも苦手で、全然使ってなくて。

でもこの妊婦帯だと、そういう締め付け感は全くないのに、
お腹をぐっと支えてくれて、時々痛かった背中も痛くないんです。びっくり。

お腹をほっこり保温もしてくれるので、寝るときも、
締め付けないよう、体に沿う程度に巻きつけてます。
マジックテープで留めるので、その辺の調節は自由自在☆

購入してから入浴時以外ずっとつけてます(笑)

お値段ちょっと高めですが、産後のサポーターとしても使えるとのことで、
それなら腹帯とサポーターそれぞれ買うのと変わらないから、
全然OKだなーと私は判断しました。

ネットでも買えるみたいですが、実物を見たり、
販売員さんに説明してもらうと、よりいいかな~と思います。

http://www.angelgroup.co.jp/baby/index.html
↑こちらから、お住まいの地域のエンゼルグループのサイトに行って、
 近くの取扱店を探すことができます。

| ニンシン日記 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

性別判明

ベビーの性別が、前回の検診でのエコーでようやく判明し、
女の子だということがわかりました。

分かったその日は夫婦でテンション上がって、
やっと性別に合わせた色の服が買えるねー、とか
気づくとニヤけたり、なんて浮かれっぷりでした。

これで本格的に名前も考えることができるので、
今までよりも張り切って名前の候補を挙げていってます。
いざ決めるとなると、やっぱり難しいですけど。楽しい。

後日、ふと思ったことですが。
私自身が第一子の長女で、長女って何か損・・・と思ったことがあり、
(それでハウルの動く城の主人公・ソフィーに妙に感情移入した)
どうも、女の人って、妹の方が活発で人付き合いも得意で、甘え上手で、
なーんて勝手なイメージを私は持ってるんですよね。

それで、わが子も長女かぁ~・・・と考えたり。

でも、この子が「長女って損!」って思うかどうかは、私次第だから、
そう思わせないようにすればいいんだ、と思い直しました。
まぁ自分の性格からしても、たぶん、大丈夫だと思います。

| ニンシン日記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

